大阪紀行 2009/12


ウゥ!!寒い!って思いながら家を出て一路新幹線で大阪へ参りました
名古屋あたりでは予報どおりの雨が降っていました
あたりは暗く街灯もついていた
「こりゃぁ大阪も雨かなぁ」っと思いながらペンは晴れ女なんだぞっと一人つぶやく
関が原を越えて京都に向かうあたりから明るくなってきて京都の空は青空で白虎や青龍・玄武まで白い雲となって漂い始めた
こりゃぁ瑞相だわい(笑)
新大阪につく頃には真っ青な空で・・・暑い
文字通り汗をかきながら久しぶりにポロンちゃんとご対面
大阪にペンがいるのがおかしいなぁっとポロンちゃん
そら行きたい所ならどこでも行っちゃうペンでっせぇ
まずは大阪名物たこ焼きを買って頂きおやつにしようと御霊神社へ・・・
何があるのかまったく解らないで行きます
キーワードは神社本庁非加盟
どんな神々がいるのやらドキドキものでした
御堂筋から一本入っただけなのに静かな良いところでした
ご祭神には天照大神・・うんこれは妥当なところやね
これ祀っていないとちょいと大人の事情もあるやろうし(笑)
でもセオリツヒメノカミって但し書きまでついちゃう所が嬉しいね
摂津の国の産土神・松ノ木大神・・しっかり応神天皇まで祀っちゃってる
この土地を寄進したのが津和野の亀井さん
また繋がっちゃったよ(笑)
この神社は元々はツブラ江と呼ばれる入り江だったところ
円らの臣って言うのが古代いたけど繋がるかなぁ
最良のスタートを切った大阪です

 





 

大阪紀行(2)

さてさて今回泊まるホテルは出来たばかりと言うことでこれまたご機嫌です
町の感じが昭和チックで「3丁目の夕日」を彷彿とさせます
ホテルは快適・夜も快適(笑)
もちろんすっきり目覚めた朝も快適でした
難波津の都の跡と言う公園で遠い昔に思いを馳せてみたりしながら青空の下玉造神社へと向かいました
お伊勢さんに行く道の出発点になっているこの神社・・・
なかなかきれいなところです
ここで不思議な鳥居を見ました
とっても大きな鳥居なのですが地面からわずかしか高くないのです
なんやろなぁ?っと思って近づいてみると解りました
ポッキリ折れちゃっているのです
阪神淡路大震災の時だそうです
豊臣秀吉の寄進によるものらしいのですが残念です
利休の井戸・・これはきれいに作り直されていて井戸をふさぐ竹も本物じゃ無い!!
これ興冷めだぁ
お伊勢さんに向かう道筋が描かれた立て看を見ているとしゃれた雰囲気のお爺様と遭遇
一年かけてお伊勢さんまで歩くと言います
ペンもいつか行ってみたいなぁ
もちろん歩きません(笑)
この立て看に遣隋使の文字を発見
ポロンちゃんとその場所と思われるところを歩き回ったのですが見つけられずにちょっと残念でした
遣隋使の何があったんだろうなぁ・・・
時間的に大丈夫とポロンちゃんが言うので四天王寺に向かいます




 





 

大阪紀行(3)




さて・・・なんとなく2人で歩いているような感じですが時間に余裕が出来たのは頼もしい仲間がいたからなのです
ユキコ様ご夫妻♪
愛車プリン号で玉造神社まで送ってくださいました
もちろんその前の難波津の宮もご一緒でした
玉造神社でお別れをいたしましたのでここからは本当にポロンちゃんの道案内で四天王寺へ参ります

地下鉄のホームと言うのは同じような雰囲気がございます
あまり違和感なく大阪だという事も忘れてしまいそう(笑)
目的の駅で降りて階段を上がるとこれまた何処かで見たような風景が・・・
池上本門寺に良く似ているなぁ♪
けれどもお寺の広さは格段に広い!!
「ここ正門やないよ」とポロンちゃん
構いませんですっとペン
早々にお寺の境内に入ってみると人が大勢いらっしゃる
行き当たりばったりで歩いていると「極楽浄土の庭」の文字が見えます
極楽を生きているうちに見られるのなら見ちゃおう!っとお気楽に拝観料をお支払いしてお庭の中へ・・・
あやぁあ!!絵に描いたような風景でやんすね
敷地の向こう側にビルが見えるのも面白い
こんな事になるとは作ったお方も想像できなかったでしょう
紅葉も黄葉も見事に青空の中で映えています
小さな滝の流れも心が癒されます
池にはお約束の鯉が泳いでいました
「人面魚はいないかな」等と不埒なことを考えるペンは極楽にはいけないかも(笑)
お抹茶をいただける場所があったのですがこの日は何か行事があるらしく入場できませんでした
残念!ちょいと振られた気分です
方丈へは靴を脱いであがる事が出来て護符の判型や色々なお宝を拝見いたしました
お庭を出てから正門方面に歩いて四天王寺といえば必ず写真になっている五重塔の近くまでやってきました
ここで休憩(笑)
たくさんの人たちが集まっているこの地点
すっかりきれいになってなんだか近代建築のようです
最後に聖徳太子が彫ったと言う仏像を見て帰りたいと思ったのですが駄目でした
つまり・・・
秘仏でございますから一年に一回8月9日午後7時・・・でございます(笑)
 


大阪紀行(4)




ちょいと心残りなれど四天王寺の正門から表に出ます
学校まで備えた立派なお寺さん♪
また来るでぇっと手を振って地下鉄の駅へ戻ります
「もう一箇所回れるよ」っとポロンちゃん
少彦名神社がありました
けれども今回はパスしようと決めておりました
お昼をゆっくり食べながらポロンちゃんとゆっくり会話をしないと〜〜

大阪名物のクシカツをいただきながら積もる話に花が咲きます
途中何度も「もう一箇所行けたんだよ」っとポロンちゃん
おおきにぃ♪ありがとう 感謝でっせぇ

お店を出て新幹線の乗り場へ行くときに見つけたお財布までプレゼントして頂きました
お土産を買い込んでウルウルのポロンちゃんに手を振ってホームに上がれば東日本では見る事のできない「レールスター」が停車中!
こら儲けもんやぁっとデジカメに収めます

いつもいつも会うまでは長くて別れは突然にやって来る
暖かな仲間との時間は本当に短いなぁ
次回を楽しみに大阪の探訪に一歩足を踏み入れた今回の2日間でございました
 





 

 

 

inserted by FC2 system